2017年08月31日

世界一行きたい科学教室 2017秋(^^)

これまた良い企画!!

大家マゴも連れていきたいなぁ(^^)


学生さん発、学生さん主体のチャレンジセンタープロジェクトは、地域貢献系のプロジェクトも色々ありますね。

ほんと、良い事だと思います(^^)


https://www.facebook.com/tokai.student.project.center/posts/1546400985420844

posted by ヤマシタ at 12:22| 東海大学近隣日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

大家ムスメムコ、格安スマホ(格安SIM)への乗り換え顛末記 第4報!

あれこれウロウロ、迷っちゃオロオロ、そしてハラハラドキドキの乗り換え…(^_^;)  
大家ムスメムコ、格安スマホ(格安SIM)への乗り換え顛末記  第4報!


前回、第3報からのつづきです(^^)


さてさて、とうとう、UQモバイルのSIMカードが届きました!

もう後戻りできません…
ここで万が一失敗したら… ヨメさん(大家ムスメ)になんと言われるか…(T_T)

なんて、マニュアルどおりにやればいいんだって‼️ 大丈夫大丈夫…(^_^;)


と、気持ちを落ち着かせつつ、交換作業開始です。

日曜日の夜、まだヨメさんも息子も起きてる中、このHPと添付マニュアルを見ながら作業開始!

スマホから、SIMカードを慎重に取り出し、
そして、UQのSIMカードを慎重にセットして… 差し込む!

あ〜っ‼️  やっちまった‼️

カード交換の際は、電源落とさないとダメなんですね…(T_T)
HPには書いてなかったよ〜(T_T)

もうやっちゃった事はしょうがない…
多分大丈夫だろうと言うことで前に進みました。

ここからはパソコンでのUQモバイルのホームページ上での作業です。

難なく、ぱぱっと入力事項を打ち終え、回線の開通を待ちます。


2、30分で開通するとの事から、家事雑事をやって時を待ちます。

ところが、ところが…
30分たっても、40分たっても、一向に開通しません…⁇

この間、嫁さんと息子に、冷やかされる冷やかされる…(T_T)

あぁ… ほんとうるさい…(T_T)

で、よくよくホームページを確認してみたら…
なんと、「実行」ボタンをただ押してなかっただけなのでした…(^_^;)

36CBE963-530E-454F-AF4E-593A850F1EE2.jpg



その後、30分ほどで、念願の開通‼️‼️
あ〜‼️  良かった‼️

電話、メール、SNS、ネット検索、全て問題なく動きました(^^)

ま、もちろん、当たり前っスね(^^)
乗り換え、チョロいチョロい(^_^;)
(急に余裕かまし…)



そんな夜から、1ヶ月経ちました。

いまのところ、まったく問題なく使えています。

そして、驚きのデータ使用量がこれ!
80EF566C-72ED-4583-80A6-C312A90E2913.png

なんと、1ヶ月で、0.4GB‼️

もちろんこれは、WIFIインターネットと、UQモバイルの「節約モード」というデータ使用量を消費しない機能を活用しての結果ではあります。

WIFIが使えるところでは、「高速モード」、
外出中は、「節約モード」にしています。

そして、音楽や動画は、WIFIが使えるところでしか極力見ないようにしました。

試しに、15分ほど動画を見てみたら、それだけで0.15GB食いました。
動画は… やっぱり、かなりデータ消費しますね‼️


posted by ヤマシタ at 20:25| 東海大学近隣日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

新型ソーラーカー、「弾丸」です‼️

うわーっ‼️


なんか、ものすごく挑戦的な形‼️‼️



今までのチャレンジャー号は、「平べったい箱」だったけど、最新車両は「弾丸‼️」

さらに、メッチャカッコいいです‼️



発電パネルの面積は小さいけど、軽いだろうし、空気抵抗もすごく少なそうですね。


でも、どうやって、横風とか遠心力のバランス取るんだろう…⁇


なんか、小さくて、軽くて、超速い、

ゼロ戦とか、イチローを連想しちゃうなぁ(^^)



大家ムスメムコ、興味津々です‼️


この車両、レースにお披露目したら、他のチームの人や取材陣の人だかりができるんじゃないかなぁ…(^^)


「弾丸」の大活躍、楽しみですね‼️


https://www.facebook.com/tokaisolarcar/posts/1697834360227468

posted by ヤマシタ at 21:24| 東海大学近隣日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする