2014年07月25日

東海大学の学生の強みって、なんだと思います?

(ここは、東海大OBの大家ムスメムコに語らせてください!)

皆さん、東海大学の学生の強みって、なんだと思いますか?
私は、以下のように思っています。
卒業してからも、色々な友人、先輩、後輩、そして恩師の先生方などと交流してきました。
その中で感じてきた、まぎれもなく現実的な感触です。


@ 本当に多種多様なタイプの人々と触れ合うことができる。
国公立大学、難関私大、単科大学では、人間性のタイプが偏りがちです。
でも、東海大学、とくに湘南校舎は違います。

都会育ちの子から、ド田舎育ちの子まで、
超裕福な家庭の子から、ギリギリ経済の家庭の子まで、
熱心に勉強してきた子から、勉強そこそこでのびのび遊んできた子まで、
文系、理系、体育系、芸術系、
そして、女の子、男の子・・・

多種多様な学生さんが、湘南校舎に集結しています。
また、皆さんを陰で見守る教員、職員、地域住民など、本当に色々な人がいます。

こんな大学に入るのだから、ぜひ、色々なタイプの人と交流しなきゃもったいない!
ぜひ、クラブ、サークル、研究室、そしてアパートのお隣さんなどなど、
人としての「引き出し」をいっぱいに増やしてみてください。
きっと、これからの人生の宝になりますよ!!


A 勉強にも、遊びにも適した環境で、人間性に幅広さが持てる
皆さんは、乗降客数ダントツ世界一の駅ってご存知ですか? 
なんと、東京都の新宿駅だそうです。

その新宿駅まで、東海大学前駅から乗り換えなしで70分で着いてしまいます。
でも、湘南校舎の周辺には、のどかな風景や住宅街が広がっています。

なおかつ、海、山、自然もすぐそこ、
横浜、湘南、伊豆、箱根もらくらく遊びに行けます。
勉強やクラブ活動はもちろんのこと、仲間と遊びに行ったり、就活にも本当に良い環境がそろっています。

人間、勉強だけできても、あまりパッとしませんよね。
(かといって遊びだけ得意でもダメですが・・・)
学業、遊び、部活・・・ いろいろこなしてきた東海大生は、社会で強い!


B 様々な分野で世界一レベルの学生さん、教員、卒業生が本当に一杯いる。
正直、東海大学の偏差値は高くないですよね(一部の学科を除けば)。
でも、でも、実は・・・!

様々な分野で世界一レベルの学生さん、教員、卒業生が本当に一杯います。
有名企業のトップになっている方や、独立起業している方も多くいます。
自分自身さえ動けば、こうした方々といくらでも交流できるのも、東海大学の学生さんの強みだと思います。

先に書いたように、
多種多様な人たちと交流を持ち、のびのび学び、のびのび遊ぶことで、皆さんの人間性はより広く、豊かになるのではないでしょうか?

世の中、偏差値だけで決まってたまるかというところを、皆さんもこれからの活躍でみせてやりましょう!!!


【東海大学前の学生向けアパート・下宿 東海大学歩5分 コーポヤマシタ】
posted by ヤマシタ at 05:10| 東海大学に入学するキミに! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする