2017年04月10日

今年も、大家宅で歓迎会です(^^)

昨日は、新入生歓迎会でした(^^)


今年は、止むを得ず参加できない子もいましたが、新入生3名を迎えてあちこちでいろんな話題に花が咲きました(^^)


C058CC9E-2DE5-4505-B56D-3254ECCCD4FC.jpg


64598E64-6127-412B-AEC3-5B7B53C89107.jpg



出身地の方言、美味いもの、

初の東京、横浜でのカルチャーショック、

将来の夢、大学でやりたいこと…


中には、一番楽な学科を選んだなんて子もいましたが、

実は、やりたい事や目標がすごくはっきりしていて、偉い‼️‼️  という感じでした(^^)


その目標のために、大学で活用できる施設や制度、学生の時間をうまく使い倒してもいいんですよね(^_^;)


ホント、若いってうらやましいですよね(^^)


これから、アパートの子たちがどんな感じに成長していくのか、大家ファミリーも楽しみにしています(^^)

posted by ヤマシタ at 08:32| 新入生歓迎会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

2015年度の新入生歓迎会 今年も大家宅でやりました(^^)

(報告者:大家ムスメムコ)

今年も、新入生歓迎会をやりました。

一昨年までは、近くのお店でボウリング大会をやったり、飲み会をやったりしていたのですが、
昨年からは大家の自宅に皆さん集合してもらい、アットホームな歓迎会にしています。

まず始めは、大家の手作りのチキンカツ定食で腹ごしらえです。


大家は以前、学生向けの定食屋さんをしていたので、あっという間にボリュームたっぷりの定食が並びました。

東海大OBのムスメムコは、学生の頃に慣れ親しんだ味です。
いや〜っ、懐かしいです。


IMG_0678.JPG

皆さん、お腹が満たされたところで、いよいよ自己紹介コーナーです。

今年は、普通の自己紹介だけでなく、他己紹介もプラスしてみました。
自己紹介の後に、誰か自分を紹介してくれる人を指名してもらい、その人にも悪いこと良いこと語ってもらうパターンです。

IMG_0680.JPG

他の人が紹介する内容って、意外といいところついてるもんですよね。
けっこう、人となりがみえてきます。

同時に、けっこうみんな交流をもっているんだなぁと感心。ネット社会の平成の世の中、昭和的な入居者同士のつながりって、やっぱり良いもんだなぁと思います。


そして、今年はより交流を促すようなゲームも2つ、やってみました。

会社で知らないもの同士でチームを組むことになったときなどに活用されている、アイスブレイキング(ICE BREAKING)ってたぐいのゲームをアパートメンバーに合わせて考えてみました。


1つ目は、紙コップ積み重ねゲームです。

くじ引きで4チームを組み、2チームごとに対戦させ、3分間にできるだけ高く積み上げた方が勝ちというルールにしました。

IMG_0682.JPG

そして、練習ラウンドを設け、各チームごとに戦略を立ててもらいまいした。

そして、私からの指令は、「若いんだから攻めろ!守りに入るな!」です。
やっぱり、崩れそうだからって積むのやめてたらつまんないですからね...!


こうすると、普段あんまりしゃべらない子でも、けっこうしゃべるもんですよね。

内気な子って、なにかきっかけがないと、自分からはしゃべれないもんです。
でも、こうしたゲームで、なにか方向性を持った話題がでてくると、自然に自分の意見が言えるかも知れませんね。

って、ゲーム考案者の大家ムスメムコも、実はリハーサルなしなのでどうやるか考えちゃいました!

IMG_0686.JPG

どのチームも、4段目ぐらいまでは安定性重視、そっからは結構攻めてました。


そして、優勝チームには、地元の牧場産のおいし〜いプリンが。

IMG_0688.JPG

って、ただでは食べさせません。

水泳ゴーグルにアルミホイルぐるぐる巻きで100%目隠しの食べる人、食べさせる人、遠くから誘導する人を決めさせて、敗者の人達は言葉で妨害です。


でも、お約束の鼻ベチョにはならず、見事に口に入りました!


IMG_0691.JPG

そして、2つ目のゲームは、腕相撲です。

といっても、30cmぐらいに切った紙テープの端と端をつまんで、引っ張り合って切れたテープの切れ端のながいほうが勝ちというルールです。

これもくじ引きで4チームを組んでもらい、練習ラウンドで戦略を練ってもらい、先鋒、次峰、大将を決めてもらいました。

IMG_0695.JPG

これもけっこう盛り上がってくれて良かった...!

こちらも、優勝チームには地元の景品をささやかながら用意しました。


そして、最後に、大家ムスメムコと、大家オジサンからメッセージです。

みんな、これからなかよく、このアパートで二度とない学生生活を満喫してくださいね!!!


IMG_0696.JPG

その後、何人かは、大家宅に残り、夜な夜な大マージャン大会となりました
大学生って、いいなぁ... 戻りたいです!


【東海大学前の学生向けアパート・下宿 東海大学湘南キャンパスより歩5分 コーポヤマシタ】
posted by ヤマシタ at 09:50| 新入生歓迎会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

新入生歓迎会:2014年度は福岡と千葉から2人来ました(^^)

今年も、新入生が入ってきましたわーい(嬉しい顔)
今年は、福岡県から1人、千葉県から1人の新入生が入居しました。
これから4年間(5年? 6年??) 彼らがどのように成長していくか、本当に楽しみですぴかぴか(新しい)

P1001657.JPG

ところで、コーポヤマシタでは、毎年4月に新入生歓迎会を行っています。

ほとんどのアパートは、管理を不動産会社にまかせっきりで、
入居者をみんな集めてお互いを紹介するなんてことはしてません。

でも、東海大学の良いところは、文系から理系、体育系、芸術系なで幅広い学科が
ここ平塚に集まり、
都会育ちもいれば、田舎育ちもいて、裕福な家庭の子もいれば、そうでない子もいる、
一般受験で頑張って受験した子もいれば、付属高でのびのびと過ごしてきた子もいる、

人種のるつぼアメリカじゃないですが、本当にいろいろな人間がいます。
そんな大学だから、いろいろな先輩、後輩、同期と繋がらなきゃもったいない!

アパートの住民は、ある意味、一番身近な子たちです。
そんな子たちが、自然と繋がるきっかけとなれば、コーポヤマシタはうれしいですわーい(嬉しい顔)


【東海大学前の学生向けアパート・下宿 東海大学歩5分 コーポヤマシタ】
posted by ヤマシタ at 20:18| 新入生歓迎会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする